名古屋国際女子マラソン

 メナード化粧品がメインスポンサーのこの大会。番組中のコマーシャルで、東方神起の「忘れないで」が使われたコマーシャルも流れたわけですが、ジェジュン作のこの曲ですが、コマーシャルで使われているのはジュンスのパートがほとんどなのでは?
 まぁそんな事は置いておいて、男子の別大、琵琶湖と日本人が検討しながらも外国勢に優勝を持って行かれたのに対して、この大会は日本人同士の戦いとなりました。新谷と藤永の、スーパー高校生だったのにその後力を故障などで実力を発揮できなかった二人が競り合う形のレースでした。30キロ手前で11年前の高橋尚子を髣髴とさせるスパートを行った新谷でしたが、高橋尚子のようにゴールを駆け抜ける事は出来ず、逆に粘りにねばった藤永が逆転で初マラソンで初優勝を飾りました。
 この大会は高橋尚子のラストランという事で、シドニーオリンピックで競り合ったリディア・シモンも参加。サングラスをかけず終始笑顔で手を振りながら走り続ける高橋尚子の姿が、TVに映し出されたわけですが、私は高橋尚子はまだまだ第一線で走れると思っています。日本に、彼女のようなすばらしい才能を保ち続ける環境が無いのが非常に残念です。