ノートPCが

 約6年ほど利用してきたノートPCのLoox S9/70ですが、最近調子が良くありません。バッテリがヘタって来ていたのは前にもエントリしましたが、最近LANデバイスがデバイスマネージャー上から消えたり、PCMCIAに挿したWLANカードで接続できないなどの不具合が頻発しています。そろそろ代替機を考えなければ行けません。
 候補としては以下の4機種*1。グループとしてはいわゆるNetbookと呼ばれる1&2とさらに小型軽量の3&4に分かれます。

  1. ASUS EeePC901
  2. Acer Aspire One
  3. 富士通LOOX U
  4. KOHJINSHA SC Series

 1と2は画面解像度は同じで重量もほぼ同等。EeePC901はSSD搭載でストレージは少ないけどバッテリ稼働時間は長く、逆にAspire OneはHDD 120GBながらバッテリ稼働時間は実質2時間弱。対照的な両者ですがどちらも最大の問題は重量が1kg以上あるということです。
 LOOX UとKOHJINSHA SCは同じチップセットでOSも同じVista。違いは重量、バッテリ稼動時間でLOOX Uが優れ、画面サイズでKOHJINSHA SCが優れる(ただし解像度はLOOX Uの方が高解像度)*2というところです。
 さて、本日某大手家電店の店頭でKOHJINSHA SCを触ってきました。Vistaの割には結構快適に動作しています。IEブラウジングする程度なら十分快適です。7インチ/1024x600の画面は視認性も問題ありません。LOOX Uも同じチップセットとCPU(ただしLOOX Uの方が高クロック)なので同等の動作が期待できます。少なくとも今のLoox S9/70とWinXP SP3の組み合わせよりは全然快適です。何よりデバイスとしてのワクワク感がNetbookよりもあります。
 という事で、Loox S9/70の後継は、LOOX Uの発売を待って、LOOX UかKOHJINSHA SCのどちらかに決めたいと思います。

*1:MSI U100が候補に無いのは、大きさと重さでAspire Oneに劣るからです。

*2:会社で使っているノートPCが12inch画面で解像度1280x800。1/4以下のサイズで同じ解像度は想像ができません。