WM6.1をインストールしてみた

Lavista2008-06-08

 以前WM6をインストールしたときは、ひどいSB問題*1で使用に耐えませんでしたが、WM6.1のROMは評判が良いようですし、XDA Flame User Forumを斜め読みするとSDHCが使えているようにも読めたので、WM5のバックアップを取ってからインストールしてみました。以下感想

  • 良い点
    1. サクサク!:GSFinderなどでWindowsフォルダを開いたときなど明らかに、表示完了するまでの時間が短くなっています。
    2. Wifi接続が早い:登録済みの無線LANアクセスポイントへの接続があっという間です。
    3. アプリアイコンがかっこいい:見た目だけの事ですが。
    4. Bluetoothペアリングがまともになった:WM5ではBluetoothのActiveSyncのペアリングなど、何度やってもまともにできず、運を天任せという感じでしたが、今回は一発でペアリングできました。
  • 悪い点
    1. バッテリの減りが早い:サクサクの代償でしょうか。Pocket Hack MasterでCPU速度の制御は行っていますが、Wifi接続しているとどんどん減ってゆきますし、通常状態でも減りが早くなっているように思います。
    2. 本体が熱くなる:バッテリの減りと関係しているかもしれませんが、WM5ではあまり経験しませんでしたが、WM6.1では顕著です。
    3. SBがある:オリジナルのWM5でも皆無ではないSB問題ですが、WM6.1ではWM5より頻度は多いようです。
    4. Wifi Settingが起動しない:Wireless Managerから呼び出せるXda Flame用の無線LANの設定ツールが起動しません。
    5. Bluetooth GPSが正常に動かない:WM5から導入されたGPSのマネジメントが機能していないようです。アプリ側は物理的にペアリングに使われているCOM Portでしか動作しません。よって、GPS利用アプリの複数同時起動ができません。

 サクサクなのは非常に良いのですが、結局SDHCも使えていません(正確には利用可能になるが、逆に無線LANが使えなくなる)し、総合的に考えるとWM5に戻すべきかなと思ってます。

*1:Sleeping Beautyの略 Xda Flame User Forumでスリープ状態から復帰しなくなる不具合をSBと呼んでいる