韓国のコンサートマナーと日本のおばさんのマナー

 韓国ではコンサート中は観客は立たずに座って見るようですね。あんなにエキサイトしているのに不思議ではありますが、それはそれで良い風習だと思います。逆に一緒に大声で歌うのは止めてもらいたいものです。カラオケじゃないんですから。
 また、2日目は日本から来たファンが立ち上がっていたため、周囲の韓国の女の子達も立ち上がってしまっていました。郷に入っては郷に従えで、その国のルールを察知して守ってもらいたいし、日本からのファンは現地の10代の女の子達と違って、年配者ばかりなのだから、手本になってもらいたいのに、逆に悪い見本になるとは!
 またコンサートの帰りの地下鉄の中でも、優先座席を占拠して大声で話し続ける年配の日本人女性達を見ました。日本と違って韓国では優先座席では率先して年配者には席を譲ることになっていますが、彼女達はそんなそぶりは一切見せず、周囲から白い目で見られているのも気にならなかったようです。妻から制止されたので注意は出来ませんでしたが、日本人として恥ずかしい思いをした韓国旅行でもありました。