雑感・課題

 こちらも実戦投入してから1ヶ月と少し経過しました。感想などを書いてみます。

  • 気に入っている点
    1. やはりバッテリが干上がっても中身が消えてしまうことの無い安心感
    2. 本体メモリ容量が128MB+2GBと大容量なので、外部メモリが無くても運用できる
    3. Loox720と同等以上の美しい液晶画面
    4. いざとなれば電話としても使用できる
    5. ペアリングは難しいが、一旦ペアリングできてしまえば安定して機能するBluetooth
    6. 接続が早く高速な11gの無線LAN
  • 不満点
    1. 機能を割り当てられるボタンが少ない。また長押しがサポートされていない。
    2. ATOKを導入するとWireless Managerの画面表示に不具合が出てしまう。
    3. バッテリ持続時間
    4. 時々朝にバッテリが干上がってる事がある。

 ま、総じて満足ではありますが、Loox720と比べて新しい使い方が出来ているわけではありません。こんなことを書くと、大蔵省から「何のために買うたんや!」とお叱りを受けそうではありますが。で、課題ですが以下の2点です。

  1. Wireless Managerの表示不具合
  2. ボタン長押し機能の追加

 1.に対しては画面を回転させるとボタンが表示されるのでこれで対応していますが、何とかならないか、時々色々試行錯誤しています。ただ、レジストリからatokpw.dllを削除しただけで、表示が復活することから、ATOK側で何か対策しないと無理の様な感じです。
 2.に関してですが、こちらで入手できるAE Button Plusをインストールしてみましたが、どうもうまく動いておりません。実はAE Button PlusにはWLANやBluetoothのオン/オフ機能もあるので、これも目当てでインストールしてみたのですが、こちらもうまく動きませんでした。