ドコモ904シリーズ5機種発表

Lavista2007-04-23

 904シリーズが発表になりました。BluetoothはやはりPanasonicしか搭載しておらず、相変わらず選択肢が無い状況です。次の905シリーズはHSDPAとワンセグが全機種搭載という話ですが、ワンセグははっきり言って要りません。ワンセグ乗せて大きく・重くなってしまっては困ります。P904iを買うべきかどうするか迷うところではあります。P903iXのような派生モデルがリリースされるかなぁ?

項目 P902i P903i P904i
49mm 50mm 49mm
高さ 102mm 103mm 102mm
厚さ 18.3mm 23mm 17.9mm
重さ 109g 125g 115g
連続待受け(静止時) 500時間 640時間 600時間
連続待受け(移動時) 350時間 420時間 400時間
連続通話時間(音声) 150分 190分 160分
連続通話時間(TV通話) 100分 120分 100分
メイン液晶 2.4インチTFT 2.4インチTFT 2.8インチTFT
アウトカメラ 記録画素198万 記録画素320万 記録画素320万
インカメラ 記録画素10万 記録画素10万 記録画素 約10万
Bluetoothプロファイル HSPHFPDUP、OPP、A2DPAVRCP P902i+SPP

 今回はワイヤレスオーディオはだいぶ改善されたようです。PanasonicのP904iサイトによると、BTヘッドセットオン→サイドボタン長押しでSD-Audioプレーヤー起動→サイドボタン押して再生開始・・・となっています。要するにヘッドセットの電源オンでA2DP接続ができるって事です!やっと使えるようになったって感じです。あとは、BTダイアルアップ待ち受けの状態でA2DP接続ができてくれる事と、端末を閉じたままでボイスダイヤルが使えるようになってくれていれば言う事ありません。
 なお、今回もプッシュトークに続いて要らない機能が追加されてます。直感ゲームなんて機能は要らないよ。Wiiに任せときゃいいのに。そもそも外でゲームなんてほとんどしません。また、何故かバッテリがP903iより弱くなってます。ま、通常使用ではP902iでも問題なかったから、私的には大丈夫でしょうけど。