mobile2PCを試す

Lavista2006-12-23

 12月18日にエントリーしたmobile2PCのお試し版をインストールしてみました。FOMA P903iで快適とは言えませんが、PCの操作、動画の再生が行えるのは確認しました。

  • インストール
    • インストール自体はUPnPに対応したルータを使っていれば至って簡単です。まず、こちらのページからmobile2PCのPC用インストーラをダウンロードしてインストールします。私は30日間のお試し版を利用しました。インストールを開始するとWinXP SP2の場合ファイアウォールの警告が表示されますので、ここでmobile2PCがポートを使えるように設定します。mobile2PCのインストーラはこの時点でインストールが失敗したという警告を出していますので、インストーラを一旦終了し再度インストールを開始しますと、UPnP対応ルーターのネットワーク設定が自動的に行われてインストールが進みます。途中でQRコードが表示されてFOMA用のソフトウェアをダウンロードするように支持されますが、その支持どおりに行えば良いだけで至って簡単にインストールが進みます。最後にPC側でmobile2PCへログインするパスワードを設定し、FOMA携帯からPCへログインできれば、設定は完了です。
  • 操作
    • 携帯でmobile2PCのアプリを起動して、パスワードを入力してPCにログインすると、PCのデスクトップのスタートボタン辺りが携帯の画面に表示されます。普通にマウスポインタを操ってWindowsの操作を行うことができます。何かのソフトで動画を再生させて、携帯moble2PCアプリのメニューから「動画」に切り替えることで、動画を携帯画面で鑑賞することができます。
  • 視聴できるもの
    • TV視聴
      • 私のPCにはカノープスのMTV2000と玄人志向のSAA7133GYC-STVLP/Rの2枚のTVチューナーボードが装着されていますが、MTV2000ではテレビを見ることができませんでした。SAA7133GYC-STVLP/Rでは付属のCyberLink PowerVCR2でテレビを見ることができました。
    • MPEG2ファイル
      • Windows Media Player10で再生するMPEG2ファイルも視聴可能です。多分、その他のAVIやWMVも可能だと思いますが、追って確認します。
    • DVD
      • PowerDVDおよびWindows Media Player10で市販のDVDタイトルを再生した場合は視聴することが出来ませんでした。多分プロテクトの関係かと思います。
  • 画質
    • 画質は思いのほか良いです。小さなテロップも判別できます。ただ、下のパフォーマンスの部分で述べますが、動画というレベルの物ではないので・・・。
  • パフォーマンス
    • 悲しいかなパフォーマンスはかなり低いです。P903iではMax5fpsの設定では3〜4秒おきにバッファリングが発生してしまいます。音声も途切れるので視聴に耐えません。設定を1fpsにしてやると電波状態が良いところではバッファリングは発生しないようです。High-Speed端末が欲しくなります。また、音声品質を落とす設定がありますのでバッファリングが発生するのを抑えられるかと思い、この設定にしてみましたが、私の環境では音声がまともに再生されなくなってしまいました。原因は不明ですが、PC側の音源の問題なのかもしれません。
  • その他
    • 残念ながらP903iで音声はBluetooth経由では再生されません。