色々

 DR-BT30Qですが、市さんのご質問を受けて少しテストしてみました。

  • 装着したまま走れるか?
    • 正直なところ、肋骨が完治していないので真剣には走っていません。ただ、駅の階段を駆け下りたりとか、できるだけ大またで歩いてみましたが、特にずれたり外れたりすることはありませんでした。ただし実際に走った場合とは条件が異なるので、間違いなく外れないとは言い切れません。
    • 運動して汗をかいた場合などは、外れやすくなることも考えられます。
    • レシーバーとバッテリが入っている右耳側は左耳側に比べて重いため不安定な感じがして、外れないにしても非常に気になります。
  • カバンに携帯を入れていて音飛びしないか?
    • 私は普段はP902iを左胸のシャツのポケットに入れています。実はこの状態でも時々音飛びするのですが、経験的に同じ場所で起きることから、無線LANや他の電波の影響を受けていると思います。これはDR-BT30Qに限らず、BT620sなどでも発生します。で、カバンにP902iを入れた場合ですが、胸ポケットと大きな違いは無いと思います。
    • 右耳にレシーバーが入っているので、体の左側にカバンがある場合に少し音飛びがしやすいように思いますが、あくまでそう思うだけで確たる証拠はありません。
    • カバンにP902iを入れたまま、電車の網棚にカバンを置いて、その下で座っていても、全く音飛びは発生しませんでした。

結論としては、カバンの中に入れておくのは問題ない。運動時の使用に関しては、懸念材料がある・・・というところです。