ドイツGP決勝

 他者を寄せ付けない走りでフェラーリのM.シューマッハ、マッサが1-2フィニッシュ。ポールからスタートのライコネン/マクラーレンはなんと9周目で給油のためピットストップ。やはり3回ストップでしたが、1回目のピットストップのミスで後退するもバトン/ホンダをオーバーテイクして3位。そのバトンはホンダ300戦目を4位と健闘。アロンソ/ルノーは我慢の走りで5位入賞。M.シューマッハとのポイント差は11ポイントに縮まりました。このレースはルノーは見るべきところも無く、またタイヤの磨耗も早くいったいどうしたのかという感じ。新車を投入したSUPER AGURIですが、山本左近ピットスタートから1周もまともに走れず。モンテイロ/ミッドランドを終始抑えた佐藤琢磨もハイドロリックのトラブルでリタイアとなりました。SA06の信頼性はまだまだといったところです。

順位 ドライバー チーム タイヤ
M.シューマッハ フェラーリ ブリジストン
F.マッサ フェラーリ ブリジストン
K.ライコネン マクラーレン ミシュラン
J.バトン ホンダ ミシュラン
F.アロンソ ルノー ミシュラン
G.フィジケラ ルノー ミシュラン
J.トゥルーリ トヨタ ブリジストン
C.クリエン レッドブル ミシュラン
R.シューマッハ トヨタ ブリジストン
10 V.リウッツィ トロロッソ ミシュラン
11 D.クルサード レッドブル ミシュラン
12 S.スピード トロロッソ ミシュラン
13 C.アルバース ミッドランド ブリジストン
14 T.モンテイロ ミッドランド ブリジストン

 さて、来週は連戦でハンガリーGPです。カートコースのようなハンガロリンクでもフェラーリが強さを見せるのか?ルノーの巻き返しはあるのか?ドライバーサーキットで佐藤琢磨はテクニックとSA06の力でミッドランド、トロロッソを上回れるか?来週も目が離せません。