モナコグランプリ決勝

 M.シューマッハについて、予選第3ピリオドにコース上ストップした行為が故意と認定された結果、ポールタイムも含めて全てのリザルトが取り消されるという事態が発生。最後尾スタートという事になるという前代未聞の予選となりました。決勝はポールスタートのF.アロンソ/ルノーに追いすがるK.ライコネン/マクラーレン、M.ウェーバー/ウィリアムズという構図でスタートしましたが、M.ウェーバーがエンジントラブルでリタイアし、ピットアウトのレーンを塞いだため、セーフティーカーが導入されましたが、その最中にK.ライコネンもエンジントラブルでリタイア。後は、アロンソ独走となりました。佐藤琢磨は残念ながら完走ならずも、同僚のモンタニーが16位完走となりました。

順位 ドライバー チーム タイヤ
F.アロンソ ルノー ミシュラン
J-P.モントーヤ マクラーレン ミシュラン
D.クルサード レッドブル ミシュラン
R.バリチェロ ホンダ ミシュラン
M.シューマッハ フェラーリ ブリジストン
G.フィジケラ ルノー ミシュラン
N.ハイドフェルド BMWザウバー ミシュラン
R.シューマッハ トヨタ ブリジストン
F.マッサ フェラーリ ブリジストン
10 V.リウッツィ トロロッソ ミシュラン
11 J.バトン ホンダ ミシュラン
12 C.アルバース ミッドランド ブリジストン
13 S.スピード トロロッソ ミシュラン
14 J.ヴィルヌーブ BMWザウバー ミシュラン
15 T.モンテイロ ミッドランド ブリジストン
16 F.モンタニー SUPER AGURI ブリジストン
17 J.トゥルーリ トヨタ ブリジストン