風邪でダウン

 昨日から風邪でダウンしてます。喉がひどく痛くて医者に行ったところ、風邪との事。風邪薬と喉の痛みを抑える薬を出してもらいましたが、痛み止めは胃を荒らすので、必ず食後に飲むようにとの指導。しかし、喉が痛くて食べ物の見込めないのですが・・・。いつもにも増して一生懸命噛んで、やわらかくして何とか飲み込みました。しかし、痛み止めは良く効いてくれて、その後はほとんど痛みが退いています。
 薬局で薬出してもらうときに、オリジナルとジェネリックのどちらが良いかと聞かれました。そういうご時世なんですね。以前、製薬メーカーに勤めていたので、オリジナルを出してもらいましたが、金額的には3倍位違うんですね。