F1GP 2005総集編

 深夜にフジTVで放送されたF1総集編ですが、PCで録画したものの仕事や宴会で見る機会がありませんでしたので、PDA用にバッチエンコードさせて4GB SDに放り込んでおきました。年末特番がつまらなかったので、Loox720で先ほどまで見ていましたが、改めて今年はルノーマクラーレンの年だったのを実感しました。トヨタも大きく飛躍しましたが、この2チームとはまだまだ大きな差がありましたし、その他のチームは特定のレースでは良い走りをできても、シーズンを通してコンスタントに力を発揮することはできませんでした。佐藤琢磨に関しては、やはり不運な一年という感じです。運も実力のうちと言いますが、流れが悪いほう、悪いほうに行ってしまっていたという感じです。しかもバトンのBAR残留でホンダのシートを失ってしまいましたし。
 来シーズンはレギュレーションも大幅に変わるので、何が起こるかわかりません。それだけ新規参入組にもチャンスはあります。来年は、スーパーアグリメルボルンのグリッドに無事並びそのステアリングを琢磨が握って活躍してくれることを、そしてホンダ、トヨタのドライバがポディウムの中央に立ってくれるのを期待しています。