ロケーションフリーTV

 デスクトップPCにはHauppauge WinTV PCIというソフトウェアエンコードの古いTVチューナーカードが入っていて、カノープスMTV2000とでダブルチューナー環境なのですが、このWinTV PCIを使って、ロケーションフリーTVを実現しようと、本日セットアップを行ってみました。使用したのは、StarStoneSoftware Development Inc.TVサーバーというソフトです。この分野はid:uttiさんの十八番なので、細かくは記述しませんが、インストールと設定は結構簡単でした。ただ、WinXP SP2のファイアウォールには注意が必要です。私の場合、例外の部分のUPnPフレームワークにチェックをするのを忘れていて、外部ネットーワークからの接続ができませんでした。先ほどこれを発見したので、隣の家の野良無線LAN経由で、Loox720でTV視聴ができるのを確認しました。ただ、Loox720で視聴していると、どんな転送レートでも5分半を過ぎたあたりからコマ落ちがはげしくなってしまいます。ノートPCのLoox S9/70では同一設定でもそういう事は無いので、Loox720側の問題かとは思うのですが。