MD5GS用動画エンコード設定

 私はPocketPC用の動画エンコードにはPocketDivXEncoderを使用しています。昨日設定を色々変更してMD5GSからの再生に最適な設定を探してみました。結果、以下のようになりました。

  • VGAハンドヘルドデバイスを選択
  • Video Qualityを51〜52に設定
  • Audio Qualityを6に設定:5以下だとヘッドフォンで視聴時にシャリシャリ音が気になります。
  • Brightnessを+10に設定
  • Saturationを+3に設定
  • Soundを+5に設定
  • Contrastを+1に設定
  • Advanced options
    • B-Frames、Use 2-pass encoding、VHQ、XviDにチェック
    • Framerate(fps)を24.000に設定

 以上で私が視聴するタイプの動画には最適な結果が得られているようです。また、MD5GSからの再生でもコマ落ちはかなり抑えられているように思います。
 なお、Brightness、Saturation、Contrastはデバイスの液晶によってかなり異なりますので、お使いのデバイスによって変更してください。また、Video Qualityは動きの早いアニメやミュージッククリップでは厳しいかもしれません。値を55〜56位まであげて、Use 2-pass encodengのチェックを外したほうが良いでしょう。
 BetaPlayerの設定は、「マイクロドライブ」にチェックして、「MDの開始タイミング」を100%にしておきました。