ソフト購入

 先日も書きましたが、日本語PDAとして利用するのに必須のソフトウェアを購入しました。一つはさいすけ2004、もう一つはNetFrontです。
 さいすけ2004は、なぜもっと早く入手しておかなかったのかと後悔するくらい良いソフトです。当初の目的は、英語版PPCを日本語化した場合、連絡先が使い物にならなかったので導入を検討していたのですが、実際に使ってみるとスケジューラの出来がすばらしく、PPC標準の予定表より一覧性が高くて非常に気に入りました。ただ、Real VGAモードの際にフォントサイズが上限値でも少し小さ目です。もう少しフォントサイズを大きくできると良いのですが。

 NetFront3.1の導入目的は、PocketIEで改行が正常に行われず、横方向にスクロールが必要になってしまったためです。こちらは最初に試用版を少し使ってみたのですが、フォントサイズの設定が保存できなかったり、リンク先に正常に飛べなかったりと、いくつか不具合があり導入が不安でしたが、製品版ではそのような事もなく、正常と使用できています。なお、PocketIEよりは少し重いようですが、Loox 720のCPUクロックなら問題ない感じです。PocketIEより断然良いのは、縮小して画面に納めるモードの時です。PockeIEだと中途半端な処理のため、横スクロールが必要なサイトが多かったのですが、NetFrontではそのような事はほとんどありません。ランドスケープ画面でNetFrontを使うと、もう出張にPCを持ってゆく必要などないのではと思えるほど、快適です。

 さて、後はATOKを購入するかどうするかです・・・。