2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイアンティック社大規模リストラ実施

ポケモンGOやピクミン ブルームを開発・運営しているナイアンティック社が大幅なリストラを発表。230人の従業員の解雇とロサンゼルススタジオの閉鎖、配信中のNBAオールワールドを終了し開発中だったマーベル ワールド オブ ヒーローズの開発中止を発表しま…

ピクミン4体験版配信記念

昨日ピクミン4の体験版の配信がスタートした事と連携して、ピクミン ブルームで特別なMii衣装がもらえるキャンペーンがスタートしました。詳細はこちらでご確認ください。私も昨晩体験版をダウンロードしてプレー開始し、今朝クリアしました。ちなみにちゃん…

「チェスの駒(黒)」イベント進捗

黒駒期間に入って二日目です。白駒は6月25日にコンプしたので、6月26日にStage4のお題を完了させて、その状態で報酬は受け取らず6月29日になるまで放置して6月29日になってからStage5(2巡目のStage1)から再開しており、現在Stage7(2巡目のStage3)-2のキノコ…

モバイルICOCAインストール

ICOCAのiOS版がリリースされたので、早速インストールしておきました。 ただモバイルSuicaもインストールされていますし、JR西日本のクレジットカードは持っていないのでICOCAを使うメリットはほとんど無いのですけどね💦 関西は私鉄が強いので、PiTaPaのアプ…

済州島イベント情報更新

そらとぶピカチュウプロジェクトによる済州島でのイベントの情報が更新されて出現するポケモンやレイドなどについて判明しました。気になっていたアンノーンに関しては出現する事はなさそうですので、このイベントに行く事はなくなりました。ただ、しばらく…

7月の開花予報

公式サイトに7月の開花予報が発表されました。7月の新しい花はプルメリアになりました・・・って「チェスの駒」イベントのお題でバレバレでしたけどね(笑) プルメリアは青いプルメリアがないので少し気は楽です。 またアジサイ、カラーリリーも7月に咲く事…

Pikmin Bloom Tour 2023 : 横須賀 当選メール配信開始

本日9:00頃から横須賀イベントの当選通知メールが配信されているようです。当然ながら私のところには届いておりません(爆笑) 残念ながら今回は参加はあきらめ・・・ません。今回もフレンドさんのご厚意により参加できる事になりました。ざまぁみろ>ナイアン…

「チェスの駒(白)」コンプ

ステージ4の最初の「花びらを300枚回収しよう」のお題のルーレットで入手した金の苗から最後に残っていた羽ピクミンが来てくれて、白い駒はコンプしました。 黒い駒の期間は6月29日(木)からですので、それまでお題の取り組みはストップします。とは言っても…

イベントにイベントを被せてくるとは!?

ピクミン ブルームのアプリ内のお知らせで「ピクミン3デラックス」復刻イベントの告知がありました。詳細はこちらで確認できます。しかし・・・「チェスの駒」イベントが走っている最中にイベントを被せてくるとは・・・。まぁキノコ狩りをすれば良いらしい…

「チェスの駒」イベント進捗

進捗といってもまだ二日目ですが、前回よりもお題が軽いのとステージ1の「キノコを2個こわそう」は前日の6月21日のキノコのパスで行ったため、キノコの有料チケットを使わずにステージ3の最後の「キノコを4個こわそう」のお題を残すところまで到達しています…

済州島でそらとぶピカチュウプロジェクトのイベント開催

標題のイベントに関してゲーム内でお知らせが来ていましたが、リンク先が正常に表示されなかったのでPCでアクセスしてみました。公式サイトはこちらですでにチケットの購入が可能ですが、イベント内容についての記載はほとんどありません。 チケット購入手続…

Pikmin Bloom Tour 2023 : 横須賀 開催

ゲーム内で標題のイベントの告知がありました。公式サイトはこちら。また特設サイトはこちらです。 内容の詳細は発表されていませんが、多分札幌とほぼ同様でしょう。歩行距離は約5kmという事ですので、普通に歩けば1時間ちょっと。お題をこなしつつ歩いても…

インドネシア ボゴール

天皇皇后両陛下がインドネシアのボゴールに行かれたというニュースを聞きましたが、ボゴールとは懐かしい響きです。実は2002年11月10日から一週間、ボゴールに出張しておりました。 インドネシアへの出張は色々と思い出があります。まず出張に際して当時勤務…

「フィンガーボード」イベントは明後日(6月21日)まで

現在進行中の「フィンガーボード」デコピクミンのイベントは6月21日(水)までですので、お間違いなく。なお私は現在以下の画像のとおりStage7の途中まで進んでおりますが、もうこの状態で数日経過しています。 最終日にはクリアしたお題は受け取っておきます…

6月22日からは「チェスの駒」デコイベントがスタート

「チェスの駒」デコイベントが来ることは先日の不具合で分っていましたが、現在の「フィンガーボード」デコイベントに続いてスタートするとは思っていませんでした。少し休ませてくれよって感じです。 今回は色々と面倒な仕様なので詳細は公式サイトにてご確…

巨大キノコ

私自身はまだ遭遇していませんが、Youtubeのおかわりさんの動画でおしごと力と報酬について解説していただいています。おしごと力は大きなキノコの4倍以上で報酬は大きなキノコと同じという 報酬は表示上だけのミスの可能性もありますが、おしごと力が4倍以…

父の日のポストカード

ゲーム内で告知がありましたが、父の日にちなんでポストカードデザインが父の日のデザインになるようです。 日程 6月17日(土)~18日(日) 内容 ピクミンが持ってくるポストカードが全て父の日のデザインになる ポストカードは上限を何回か拡張して今は550枚に…

特殊キノコ出現率アップデー

最近定期的に訪れる特殊キノコ出現率アップのイベントですが、今月も開催の告知がゲーム内でありました。 日程 2023年6月17日(土)~18日(日) 2023年6月24日(土)~25日(日) 内容 ふつうのキノコ、おおきなキノコの出現率アップ ふつうのキノコは全て特殊キノ…

昨日の不具合に対する補填

公式からの発表はありませんが、昨日の不具合に対する補填が一部のプレーヤーに対して行われているようです。サポートコミュニティへの投稿によると、金の苗x3個、キノコおかわりチケットx3枚、花びら(詳細不明)の補填が行われたという発言がありました。 な…

ピクミン ブルーム不具合発生中

現在「フィンガーボード」デコのイベントチャレンジが行われていますが、ステージをクリアするとなぜかステージ1に戻されて「スニーカー」デコの絵が表示された「CHESS」のイベントがスタートする不具合が発生しているようです。 不具合に合わないためにはス…

コミュニティ・デイ二日目&初の「ドーナツ」デコ入手

昨日の積み残しの青いカラーリリーのエキス集めに集中して活動しました。結果、当初の目標以上の結果となりました。 昨日の時点では花びらは3回のウィークリーチャレンジで満杯にするつもりでしたが、多くのエキスが入手できたので、花びらを増やして2回のウ…

コミュニティ・デイ初日

少しでも多くの白いカラーリリーを咲かしたいので朝5時から家を出てビッグフラワーを咲かせつつ最寄駅まで徒歩で下山していきました。そのため朝7時過ぎに1万歩に到達してカラーリリーのフラワーバッジをいただきました その後最寄り駅周辺で花植えを行いつ…

週末のコミュニティ・デイでの活動

今週末土日でコミュニティ・デイが開催されます。季節の花びらやエキスを大量に集めるチャンスではありますが、先月から開花後1時間しかフルーツが出現しない仕様に改悪されたため、他力本願で開花済みの花からエキスを回収するのもしにくくなっています。ま…

「ドーナツ」デコピクミン実装

コミュニティ・デイの直前の本日、[デザート]カテゴリに「ドーナツ」デコピクミンが実装されました。デコ一覧にも既に影が出ていて7色での実装です。 [デザート]のカテゴリでの実装ですので、コインと同様引っこ抜いてなかよし度4まで育てないと「マカロン」…

「フィンガーボード」イベントチャレンジStage4まで終了&「フィンガーボード」デココンプ

本日「フィンガーボード」イベントチャレンジをStage4まで完了しました。Stage4-4の「きのこを5個こわす」お題の報酬で受け取った金の苗が最後まで未入手で残っていた白ピクミンになってくれて、新規実装のフィンガーボードデコ3種は無事コンプできました。 …

iOS17はiPhone Xは対象外かぁ

WWDCで色々と発表されたようですが、最も身近なところは時期iOSです。現在のメイン端末のiPhone 13 Proは問題ありませんが、サブ機のiPhone XはiOS17へのアップグレード対象機種からは外れてしまったようです。 このような状況なので、今年iPhone 15を購入し…

白いカラーリリーがやっと開花

昨日白いカラーリリーを咲かせようとトライしましたが、2本咲かせていずれも黄色になってしまいました。内1本は予定していたよりも早く開花したので、多分他のプレーヤーに黄色で汚染されてしまったと思われますが、残りの1本は完全に300本白い花を植えたは…

「フィンガーボード」デコイベント進捗

6月1日(木)からスタートした標題のイベントですが、現在ステージ3-4のキノコをこわすお題の途中です。明日にはステージ4に突入しますが、今月実装の新花のカラーリリーを植えなければなりません。が、今月はエキス集めに苦労しています。キノコ狩りで結構フ…

究極アルティメットルミナス「メフィラス星人」

アルティメットルミナスのサイトにはまだ登録されていませんが、プレミアムバンダイでメフィラス星人の予約がスタートしています。前回の"究極"のエレキングは角が回転しましたが、今回は外部の音声に反応して口の発光部分の光が下から上に流れます。テーブ…

イベントプレミアムチケットの代金他

0時を回って色々と判明しました。まず金の苗付きのMii用衣装は680コインでした。3匹分で2,040コイン。まぁそれほど高くないかな。 イベントプレミアムパスは999コインでした。2周はできるので色確定で金の苗が受け取れるのが2回ですので、1回分500コイン弱で…