2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のイベントチャレンジは本日まで

5月も最終日となり、5月のイベントチャレンジも本日までです。皆さん取りこぼしのないようにしましょう。まだデコが揃っておられない方はショップで金の苗付きのMii用のスニーカーも販売されていますので、どうしても「スニーカー」デコピクミンをコンプした…

「橋のバッジ」デコピクミン入れ替え

[橋]カテゴリのデコは一旦コンプしましたが、「阪急電鉄宝塚本線」ではどこの橋かもわからず、また「宝塚停車場線」は県道の名称で橋の名称ですらないので何とかしたいとは思っていましたが、先週土曜日にポケモンGOのイベントで梅田に出かけた際、阪急電車…

「フィンガーボード」デコ復刻&3種追加

6月1日からのイベントの案内が来ました。「フィンガーボード」デコの復刻と昨年は赤、黄、紫、羽の4種でしたが、さらに青、白、岩の3種が追加されます。公式の発表はこちら。 期間:6月1日(木)0:00~6月21日(水)23:59 イベント内容:イベントチャレンジに挑…

シャドウミュウツーレイド

本日と明日、標題のシャドウミュウツーレイドが開催されています。土曜日の今日は全てのレイドがシャドウレイドになるという事で「やるなら今日だ!」と梅田に出かけました。 通常レイドは10:00からというと10:00に対象のたまごが出現して11:00くらいからレ…

橋のカテゴリの苗の出現場所調整

ゲーム内で告知がありましたが[橋]カテゴリの苗の出現場所に調整が入ったようです。記載内容からすると、鉄道の高架橋や高速道路の高架部分などからの苗の出現が抑制されたかも知れません。明日出かけますので確認してみます。 【2023年5月26日追記】以前に[…

6月の開花予報&コミュニティ・デイ日程発表

ゲーム内お知らせで早くも6月の開花予報とコミュニティ・デイの告知がありました。6月はカラーリリーが白、赤、黄、青の4色で実装されます。また6月に咲く季節の花はこのカラーリリーの他にパンジー、カーネーション、あじさい、ユリ、バラとなっています。…

v70リリース

昨日アプリのアップデートがありv70になりました。リリース情報には アプリのクラッシュやメモリ使用量の削減のための改善 とありますが、アップデート直後におつかいビューでキノコをタップしてフリーズが発生し、今朝「空花瓶バグ」も発生しました。キノコ…

デコピクミンコレクションリニューアル他

昨日9:00に事前告知されていたとおり、デコピクミン一覧がリニューアルされて、今まで表示されていなかった各ピクミンが全て表示されるようになりました。私の現在のデコピクミン登録数は349種で、未登録は「花札」2種でした(まぁ分ってましたけどね)。 「花…

シャドウミュウツーレイド

ポケモンGOで久々にガチ案件が来ました。5月27日(土)10:00~28日(日)20:00までの間、伝説レイドにシャドウミュウツーが出現、シャドウの色違いが新規実装されます。 ミュウツーは最強ポケモンで私は100%の通常個体と15/12/14の個体値91%のシャドウをPL50まで…

ナイアンティック社がアプリの改善を約束

以前からピクミン ブルームのアプリはフリーズする、落ちる、スマートフォンの発熱やバッテリ消費が半端ないなどかなりの不具合を抱えていました。私が使っているiPhone 13 ProはRAMが6GBなのでまだましですが、iPhoneでもRAMが3GBやそれ以下のモデルでは頻…

「橋のバッジ」デココンプリート

5月12日に実装された[橋]のカテゴリの「橋のバッジ」デコピクミンが先ほどコンプリートしました。 当初橋というと川にかかる橋をイメージしたのですが、街中を歩いてみると結構あちこちに橋がありました。例えば私の居所の最寄り駅は阪急電車とJRの駅があり…

アルティメットルミナスにミラーマンとグリッドマン登場

プレミアムバンダイでアルティメットルミナスの新製品の予約が開始されています。内容はミラーマンとグリッドマンです。ミラーマンはリアルタイムでテレビで見ていましたし、今も主題歌は歌えるくらいです(笑)。実はガシャポンHGX 円谷プロ参~樋口真嗣セレ…

「スニーカーのキーホルダー」デココンプ&イベントチャレンジ終了

2巡目に入ったイベントチャレンジですが、ステージ1と2のリワードルーレットで金の苗を3個も受け取れて、そのうち1個が最後に残った黄ピクミンになってくれて「スニーカーのキーホルダー」デコピクミンはコンプしました。 前回の「イースターエッグ」デコは…

イベントチャレンジ進捗

5月8日からスタートしたイベントチャレンジの進捗に関してエントリしておきます。 先ほどステージ4まで完了し2巡目に入りました。ここまでリワードルーレットで入手できた金の苗は2個だけで、ステージクリアで入手した金の苗と合わせて合計6個だけでした。 …

カーネーションのコミュニティ・デイ終了

5月のコミュニティ・デイは本日土曜日と明日の日曜日の二日間ですが、今日の午後から明日にかけては雨天が予想されているので、土曜日の午前中だけで終わらせるべく7:00AM前から活動開始。ビッグフラワーを咲かせつつ最寄り駅まで歩いて下山しました。8:30過…

「橋のバッジ」のデコピクミン実装

本日から「橋のバッジ」デコピクミンが実装されたとゲーム内のお知らせで案内がありました。カテゴリ的には[橋]単独ですが必ず[水辺]と競合する事になるので、探知機での出現は運に影響されそうです。とりあえず、後で近くの武庫川にかかる橋に行ってみよう…

「ウインターシール」デコピクミンについて

昨日のお知らせで復刻の可能性があるというので「ウインターシール」デコピクミンのイベントがどんな感じだったか自分のブログで確認しようと思ったのですが、一切記載がありませんでしたゲーム開始後2か月も経たない時点でのイベントで、当時まだポケモンGO…

デコピクミン一覧リニューアル

ゲーム内お知らせで案内がありましたが、5月22日9:00AMにデコ一覧がリニューアルされるようです。今まで個別に表示されていなかったシェフの帽子の色違い(柄違い)やシールデコの色違いなど実装済みの全デコが個別に登録される事になるようです。 花札デコも…

イベントチャレンジのお題(まとめ)

朝イチでのエントリがバタバタしていて分りにくいと思いますので、改めてまとめてみました。 ステージは1~4があり、各ステージは4つの区分に分けられていて、各区分は2~3個のお題で構成されています。各ステージのお題は以下の画像のとおりです。 お題をク…

イベントチャレンジのお題

朝になってこちらは雨も止んだのでお題に取り組みました。 上の画像のとおり、各ステージのお題は以下のとおりです。 500歩あるこう!/花を100本植えよう 花びらを40枚あつめよう(ピクミンに花を咲かせて摘み取る)/花を500本植えよう ピクミンを2匹育てよう(…

明日からのイベントチャレンジへの取り組みについて

午前0時をまわると、明日からの「イベントチャレンジ」のお題が表示されます。私の居所はまだ結構激しく雨が降っているので0時過ぎてから外出してお題にとりくむつもりはありませんが、どんなお題かは気になりますので0時までは起きていてお題を確認するつも…

フランスから最後のピクミン達が帰還

最後まで残っていたピクミン達が141日かけてフランスから戻ってきました。 旅行で行った先を思い出しますが、フランスの「シール」デコは「L」になりがちですね💦 またどこかに旅行に行きたいですね。私はギリシャに行きたいのですが、妻はスペインかイタリア…

5月8日(月)から「イベントチャレンジ」スタート

何やらゲーム内にお知らせが来ました。「スニーカーのキーホルダー」デコが7種で実装されます。公式サイトはこちらです。 日時:2023年5月8日(月)0:00~5月31日(水)23:59 内容: 新たにイベントチャレンジが実装。 イベントチャレンジのお題クリアで花びら、…

フランスから第2陣帰還

一昨日戻ってきたピクミン達は、シャルル・ド・ゴール空港やパリ市内のピクミンでしたが、昨日ヴェルサイユとシャルトルのピクミンが帰ってきました。 2匹の「豆本」デコはいずれもヴェルサイユです。明日には残りのピクミンがモンサンミッシェル、ポントル…

青いカーネーション上限到達

今週の花植えのウィークリーチャレンジの報酬のカーネーションの花びらを使って、青いカーネーションを咲かせていましたが、先ほどエキス、花びらとも上限に到達しました。なお、白と赤のカーネーションはいずれもエキス、花びらとも上限に達しています。 カ…

赤、黄、青がフランスから帰還

本日から明後日にかけて、昨年12月にデコを身に着ける旅でフランスに向かっていた赤、黄、青ピクミンが戻ってきます。今日はまず第一陣が戻ってきました。 レストランのシェフの帽子のピクミンが何匹かいたので色違い(柄違い)になってくれるのをひそかに期待…

5月のコミュニティ・デイの詳細発表(やはり仕様変更が)

公式サイトで5月のコミュニティ・デイの発表がありました。内容は例月とほぼ同じですが二点大きく異なる事があります。 日時:2023年5月13日(土)0:00~5月14日(日)23:59 ボーナス: 普通の赤、白、黄、青の花びらを植えるとビッグフラワーに「カーネーション…

花植えのウィークリーチャレンジ終了

今日からスタートしたウィークリーチャレンジの花植えの方が終了しました。今回は強者ぞろいであっという間に終了となりました。報酬は以下のとおりです。 青いカーネーションの花びらx30はありがたいです。これだけで15本青いカーネーションを咲かせられま…

1.5周年お題(ハード)終了

1.5周年記念コミュニティ・ウィーク(ハード)のお題を全て完了しました。 最後に植えたシクラメン以外の花びら、エキスの補充は終わっていますので今日の午後外出して赤いシクラメンのエキスを回収してイベントは終了とします。 報酬として「"Explore"プリン…