2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone X バッテリ交換

iPhone 13 Pro購入でバックアップ機となったiPhone Xですが、バッテリの状態は86%と表示されていたもののほぼ4年間使ってきたので、バッテリを新品に交換してもらうために心斎橋のApple Storeでの交換作業の予約をして本日交換をしてもらいました。なお、バ…

ネットワーク機器更新

我が家のネットワーク環境はJ-COMのインターネット回線を利用しています。下り320Mbps/上り10Mbpsの契約です。J-COMも1Gbpsのサービスがありますが、この契約で今まで不都合も特になかったのでこの契約を続けています。先日、東京の大学時代の同僚とGoogle m…

iPhoneの機種変更時の環境移行について

前回iPhone 6sからiPhone Xに機種変更してデータ転送した際には、ものすごく時間がかかった記憶があったのですが、過去のブログを検索してみたところ4時間かかったという記載がありました。これに対して、今回も同様にPCのバックアップから復元したのですが…

iPhone 13 Pro 購入

先日iPhone 13の予約をした事はエントリしましたが、本日端末を受け取ってきました。リアルApple Storeに足を踏み入れるのは日本では初めてでした。 Apple Store 心斎橋店 海外ではアムステルダムに出張した際に土・日を挟んでいて暇だったのでフラ~と入っ…

色々と変化してますね

本日久しぶりに散髪しました。2回目のワクチン接種後2週間経ってからと思っていてそのタイミングで予約したのですが、予約を入れた翌日から体調を崩してしまい行けなくなってさらに2週間が経過してしまったので、相当髪の毛は伸びていて、肩の上で外向きにカ…

デジタル版「ワクチン接種証明書」について

ニュースなどでも報じられていますが、ワクチン接種証明のデジタル版に関しての議論がスタートしているようです。それによると交付を受けるにはマイナンバーカードが必要となっているようです。マイナンバーカードの交付ってどのくらい進んでいるのかと思っ…

どうするiPhone 13予約

あと30分弱でiPhone 13シリーズの予約が解禁となります。直前でドコモが「いつでもカエドキプログラム」なるプランを発表。iPhone 13 Pro 512GBの一括価格が19万7208円(ただし5G WELCOME割利用2万2000円引き適用で175.208円)が12か月で端末を返却した場合は6…

日曜日はミジュマルのコミュニティ・デイ

今週末日曜日はミジュマルのコミュニティ・デイが開催されます。時刻は11:00~17:00で終了後2時間(19:00)までに最終進化形のダイケンキに進化させることで特別な技の「ハイドロカノン」を覚えます。また、今回のボーナスは捕獲時の経験値3倍です。そのほかお…

Apple 新製品発表会

深夜2:00AMからAppleの新製品発表会があったので、アラームをセットして就寝しましたが、気が付くと6:30AMでした(大汗) Youtubeで配信を確認し、PC関連サイトにざっと目を通し終えたところです。 今のメイン端末がiPhone Xで4年前に購入した端末ですのでどん…

体調を崩していました

先週木曜日の夕方あたりから体調が悪くなりしばらく寝込んでおりました。熱が最高で38.8度まであがりました。土曜日以降は37度~38度を行ったり来たりでした。朝方は37度まで下がるも起きてソファーに腰を掛けているだけで37..5度くらいまで熱が上がり夕方に…

妻が2回目のワクチン接種

昨日、妻が2回目の新型コロナウィルスワクチンの接種を行いました。以前にも書きましたが、妻は防衛相の運営する大阪の大規模接種会場でモデルナワクチンの接種を行いました。接種は昨日の9月6日(月)14:30でしたが今朝起きた時点では発熱等なく副反応が出な…

Safari ZONE開催

昨年春に開催が予定されていましたが、コロナ禍によりヴァーチャル開催となったリバプール、セントルイス、フィラデルフィアでのSafari ZONEが開催されることになりました。今回は現地とヴァーチャルでのハイブリッド開催の様です。なお、今回新たにチケット…

8月のポケ活

8月も終了して9月に突入しました。兵庫県の自宅に帰ってきてから間もなく1年が経過します。そろそろこちらでのポケ活にも慣れてきました。ジムでの日々の50ポケコインの獲得は無精さえしなければ東京に比べてはるかに楽に確実に獲得できてよいのですが、ジム…