2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン一回目接種完了

コロナワクチン接種の予約をした事は先日エントリいたしましたが、本日その予約に従って一回目の接種を行いました。兵庫県の大規模接種の西宮の会場での接種で場所は西宮市立中央体育館でした。なお兵庫県の大規模接種会場はこの西宮の他に姫路にもあります…

ほしのすな/経験値(xp)を効率的に稼ぐ

ポケモンGOでは重要なアイテムとして「ほしのすな」というアイテムがあります。ショップで販売されておらず、地道にプレーして集める必要があるのですが、あるタイミングで効率的に受け取る事ができます。今回は私が行っている事を記載したいと思います。併…

【訂正】Ryzen 5 5600Xの動作クロックについて

PC

以前のエントリでRyzen 5 5600Xの動作クロックについて記載しましたが、全く間違っていました。 私がCPUの動作クロックを何を使って確認していたかといいますと、Windows7のガジェットのような機能を実現する「8GadgetPack」というツールの「CPU & MEM meter…

ミュウツーレイド総括

昨日からGO FESTのウルトラアンロックパート1がスタートしておりますが、その直前まで行われていたミュウツーレイドに関してエントリしておきます。 期間は7月16日(金)10:00~7月23日(金)10:00でちょうど一週間でした。この間、GO FEST 2021もありましたので…

GO FEST 2021 終了

二日間に渡ったイベントも終了しました。今回は表面的には特に不具合らしきものも無かったように感じられましたが、どうなんでしょうかね(笑) さて、初日はコレクションチャレンジとスペシャルリサーチを、二日目はレイドに関するタイムチャレンジとスペシャ…

いよいよGO FEST 2021!

GO FEST 2021 今週末の7月17日(土)、18日(日)はポケモンGOの1年で一番大きなイベントのGO FESTが開催されます。今年は5周年記念という事でチケットも前年の1/3の価格の610円となっており、ぜひチケットを購入して参加されることをお勧めします。なお、現在購…

Ryzen 5 5600Xの動作クロックについて

PC

新たに購入したCPUのRyzen 5 5600Xの動作クロックですが、仕様ではベースクロック:3.7GHzでブーストクロックは最大4.6GHzとなっています。実際負荷がかかっていない状態では3.7GHzで動作しているようです。が、以前使っていた8350-FXもベースクロック4GHzで…

コア分離/USB ICカードリーダー変更

PC TV

最近はコアというと、使途と呼ばれる巨大生命体についている赤い球体だったり、赤くなった台地や月だったりの方がピンとくる人も多いでしょうけど、今回はそういったお話ではなく、Windows 11でTPMというセキュリティが話題に上ったので、その関連でWindows…

Raid battle achievement complete

レイドに実績(賞)が導入されたと以前にエントリしましたが、その実績のすべてを獲得した事を昨日twitterにアップしたのですが、こちらにもエントリしておきます。 レイド実績コンプリート これに関しては特に意識してレイドを行ってはいなかったのですが、フ…

NVMe SSD導入

PC

PCパーツの交換も一通り終了して安定動作にはいりました。と書いていますが、こうなるまでには結構なトラブルがありました。 まず、CPU、マザーボード、RAMを交換して環境を構築しやっと起動するまでになったのが前回のエントリだったのですが、その後いろい…

ポケモンGO 2021年7月1日時点のステータス

ポケモンGOはこの7月で5周年となるとの事。また昨年12月1日にトレーナーレベルの上限がTL50まで引き上げられましたが、先月中にレベルアップ関係のタスクをすべて完了しましたので、この5年間の成果として現時点でのステータスを示しておきます。ガチでプレ…

ワクチン接種予約完了

本日7月1日9:00から兵庫県の大規模接種会場でのワクチン接種受付があり、ネット経由で申し込みを完了しました。実は6月26日(土)0時から、国が行っている大阪の大規模接種会場での接種予約があったのですが、0時ジャストからログインするもアクセス集中で順番…

6月のポケ活

2月と5月に活動状況をエントリした直後に色違いを捕獲するという事があったため、活動状況のエントリは翌月1日にエントリする事にいたしました。 6月8日のエントリのとおりトレーナーレベルアップ関連のタスクも終了したので、その後はまったりした活動とな…