2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 11.3リリース後のiPhone 6s & mineo SIM

一頃、Appleが旧製品のiPhoneの速度を意図的に遅くしていたと批判がありましたが、そのリミッターをiOS 11.3で解除しました。厳密には解除した分けではなくバッテリーの状態を監視して、過負荷によるシャットダウンがあった場合にはリミッターが自動的に発動…

AMD Ryzen2000シリーズ発売

PC

AMDのデスクトップPC用CPU「Ryzen」がブラッシュアップされて2000シリーズとなり本日から発売となっています。Ryzen1000シリーズからアーキテクチャなどの設計変更はなく、キャッシュ周りの配線のチューニングで若干の高速化が実現しており、プロセスシュリ…

マイクロエースD52山陽本線発売

予約をしていましたが、発売時期未定で予約キャンセルを食らったマイクロエースのD52が、今になって発売になっているようです。函館本線と山陽本線の2種類が予定されていましたが、発売されたのは山陽本線のみで、基本構成は前回製品から変わっていないよう…

第3回コミュニティ・デイ&EXレイド

本日12:00から第3回目のコミュニティ・デイが開催されました。三回目のポケモンはメリープでした。第二世代のポケモンで実装直後はヨーギラスと並んでかなりのレア枠でした。宝塚の自宅近辺はポケストップが少ないのでニアバイ実装後は徒歩で20分以上かかる(…

「わろてんか」から「半分、青い。」へ

色々と批判はあったようですが「わろてんか」は結構好きで欠かさず見ていました。典型的な朝の連ドラという感じでしたし、個人的には定期的に戦争を伝えるドラマはこの朝の連ドラくらいなので、戦争がどういうものだったかを知らしめるという意味ではある意…

通院日

本日は通院日で早朝から病院に行っておりました。今まで診察の開始時刻は8:50だったはずなのですが、本日受付終了後に朝食を食べて8:35頃病院に戻ってみると、既に診察が始まっていました。会計システムなどもまた変更になっておりました。5月のGW明けには新…

KATO 8月発売予定品発表 & 予約品状況

KATOから8月の発売予定品の発表がありました。8月発売予定の国鉄車両は583系、貨車4種類の再生産です。貨車はいずれも旧製品の再生産ですし、レ12000とヨ8000は1/150スケールより大きめに作られているのは良く知られていますので、これらはパスいたします。5…

日産スタジアムには縁が無いようです

先日予約していた東方神起のライブツアー「Begin Again」のBlu-rayが届きました。その中に、一般席ではありますが日産スタジアムのチケットの応募権がありましたので、最終日を申し込んでおきましたが、やはり落選でした。どうも日産スタジアムとは縁が無い…

ミュウツーを遂に捕獲に成功

本日のEXレイドで遂にミュウツーを捕獲しました。数日前にミュウも捕獲していたので、第一世代で未捕獲なポケモンは北米だけにいるケンタロスだけになりました。もうこうなったらアメリカに獲りに行こうかと思っていたりします(でも実現しないでしょうけど)。…

訃報

妻の友人でこのブログにも何度かコメントを書き込んでくれた方が亡くなられたと、先ほど妻から連絡がありました。東京で一人暮らしをされておられたのは知っていましたが、会社に出勤されないという事で連絡を受けたご家族が確認されたのが3月中旬で、その時…

伝説レイドに「ラティアス」登場

昨日まででルギアが海に帰っていったようで、本日から新しい伝説レイドボスとして「ラティアス」が登場しました。登場期間は5月8日までとの事です。ちなみに、ラティアスはラティオスの妹という事で、兄貴のラティオスは現在北米、南米、アフリカに出現中。5…