2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

51形勢ぞろい

お盆休みの後半、妻が友達とソウルへ遊びに行っていたので、私は家で一人。テレビを見たり、らっぱを吹いたり、カレーを食べたり、ネット巡回したり。で、どうも無意識に色々とポチっていたようで、気が付くとNゲージ車両が増殖してました。しかもなぜか51形…

車間短縮ナックルカプラー

Nゲージのカプラー(連結器)というと昔は万国共通のアーノルドカプラーでした。世界中どこの国で作られた製品でも線路幅9mmのレールに乗っかれば全て繋がって走らす事ができる!世界はひとつ!人類皆兄弟!!というはずだったのですが、最近はメーカー毎にそ…

「WITH」再生できず(号泣)

本日、東方神起のLIVE TOUR 2015「WITH」のBlu-rayを楽しもうと思っていたのですが、何と私のPCでは再生できませんでした(T_T) 多分ディスクの不良ではなくこれと関係がありそうです。Blu-rayにはコピープロテクトとしてAACSというものが採用されています。…

KATO製EF30

前回ご紹介したEF63に続いて特殊用途の電気機関車のご紹介です。 EF30は1961年から1968年にかけて製造された関門海峡専用の機関車です。山陽本線の下関−門司間は開業以来直流で電化されていましたが、1961年に門司港から久留米までの九州側が交流で電化され…

東方神起 LIVE TOUR 2015「WITH」Blu-ray到着

予約しておいた東方神起のライブのBlu-rayが届きました。ユノ兵役前の最後の晴れ舞台です。平日は忙しいので週末に鑑賞するつもりです。あの圧巻のパフォーマンスと感動のステージをじっくり堪能したいと思います。

東京へ

9日間のお盆休みも残すところあと1日。一人で家に居てもしょうがないので、新喜劇を見終わったところで家をでて伊丹空港にきました。飛行機は19:00発ですが、今はまだ16:00前。3時間たっぷりビール飲みます(笑)。

UPバンドは未だ健在

そろそろ壊れるかと思ったUPバンドですが、未だ健在です。お亡くなりになる時は予兆があるのですが、それも無く。FitBitへの乗り換えは何時になる事やら・・・。ですが、FitBitのアプリは並行して使っており、色々と分かってきました。まずこのアプリは睡眠…

KATO製ツム1000

本日六甲の模型店に行ってきました。新卒で入社した会社の新人研修が六甲山の上の宿舎で3カ月缶詰で行われたので、それなりに思い出深い地ではあります。入社二年目に新人研修での先輩との懇親会に1年先輩として呼ばれて、その後の10月に本社の人事部に異動…

Windows10 超安定

インストールに際して色々とトラブルに見舞われたWindows10ですが、宝塚の自宅にLaVie Zを持ってきてほぼ毎日使っていますが、非常に安定して動いております。色々と自分好みに設定を変更したりしておりますが、以前に経験した設定変更後に再起動をするとロ…

今日から一人

で、その妻ですが、今朝からソウルに行きました。帰国は16日らしいですので、15日に東京に戻る私とはもうこの夏は会う事はありません。宝塚でのあと3日間のんびり過ごします。やらなければならない事は、六甲の模型店に商品取り置きの依頼をしているので、こ…

ジュラシックワールド観覧

お盆休みも早くも半分以上を消化し、残るところは4日。日曜日に宝塚の自宅に戻ってきて、月曜、火曜と引きこもりで家でトランペットを吹いていましたが、一日6時間以上も吹くとさすがに唇が腫れぼったくなりマウスピースが小さく感じられるようになりました…

お盆休み中

昨日から一週間のお盆休みに突入しております。昨日は12:00頃から16:30までVSOP渋谷吹奏楽団の練習に参加、その後スターライツの練習に17:30から21:00頃まで参加。合計で8時間ほどトランペットを吹いていました。結構シンドかったですが、充実した一日でした…

またまたWindows 10

先日OneDrive以外は正常に動作するようになったと書きましたが、やはりOneDriveが使えないのは困ります。そこで、一度Windows 8.1にロールバックして再インストールを実行しました。ただ、その前にOneDrive上のデータをデスクトップPCに全てバックアップし、…

KATO製 EF63 1次形、2次形

先日からちょくちょく購入した事は書いていましたが、やっとお披露目できる状態になりましたので、EF63 1次形、2次形について書いておきます。 EF63は信越本線の難所の碓氷峠専用機として、1963年の新線開通から長野新幹線が通るまで横川−軽井沢間を走る全列…

Windows 10その後

何度かセットアップをし直した結果、とりあえずWindows10で実用できるレベルにはなりましたが、どうやってもマイクロソフトのクラウドサービスのOneDriveが使えません。セットアッププロセスがエラーを吐いてお亡くなりになってしまいます。OneDrive側のデー…