2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「日本沈没」を思い出しますが・・・

昨年の御嶽山や西之島の噴火、今回の口永良部島、そして箱根・・・ではなく大涌谷、それに浅間山といい、こう火山活動が活発化すると昔の映画の「日本沈没」を思い起こさせますが・・・。しかし日本の各地でこのような自然災害が発生している最中、国会では…

1stソロミニアルバム「U KNOW Y」

Bigeast事務局からなんの知らせもないですが、昨日Bigeast事務局からメールがありましたが、見落としてました(^^;;;;がこちらの記事によるとユノが日本で7月8日にソロミニアルバムをリリースするようです。丁度タワーレコードのクーポンも来たので、予約でき…

東大野球部遂に勝つ

昨日の事ですが、94連敗していた東大野球部が春のリーグ戦で遂に勝利をもぎ取り連敗をストップさせました。東大に勝利を献上したのは、優勝候補の一角として復活した法政大学でした。しかし94連敗という事は、9シーズン、4年半以上勝ち星が無かったわけで、…

PaSoRi RC-S380購入

iPhone6購入時のこちらの記事で、iOS用のBluetooth接続のPaSoRi RC-S390を購入した事を書きました。その際、 今回はBluetoothに釣られてこの製品を購入しましたが、USBでPCに接続して利用する製品もあり、そちらはさらにe-Taxにも対応しているので、そちらの…

KATO製101系(中央線色)

通勤電車は買わないつもりでいたのですが、facebookの方で高校の後輩(女性)の鉄道博物館の101系の写真を見てどうにも我慢できなくなってしまい、買ってしまいました。ちなみに今回はANAのマイルをEdyに換えて購入しておりましてお金は一銭も使っておりません…

演奏会のCD、DVDが出来上がりました

Tp

本日VSOP渋谷吹奏楽団の練習があり、その際5月4日の演奏会のDVD、CDが配布されました。普段なら私は自分の演奏を聴き返す事はしないので、CDもDVDも買ったりしないのですが、今回は練習の時点でかなりヤバかったので、パートの他のメンバーに練習方法や吹き…

TOMIX製普通気動車

特急車両ばかりの増備が続いてきましたが、ここらで地に足の着いた運営もしないと客離れが起きてしまうんではないかという懸念(何のこっちゃ)から普通気動車の増備を行いました。調子に乗りすぎて9形式12両と一気に大所帯に。しかもモーター車は5両と半分近…

久々に楽しみました

基本的に他の人のブログは読まない。そもそも論文や技術的な文献以外は長文を読むのが嫌いという私ですが、唯一楽しみにしている人の記事があります。それが「さくらいよしえ」さんの文章です。彼女の文章との出会いは、宅ふぁいる便というネット経由で大き…

キツイわぁ〜

Tp

VSOP渋谷吹奏楽団の方ですが、リードトランペッターの方が仕事の関係で急遽退団されることになってしまいました。5月4日の演奏会にも参加されなかったのですが、その際は別の用事と重なっていたという事だったので、それが過ぎれば1stは分けて吹いてもらえる…

昨日はちゃんと帰ってきた

昨日はスターライツの練習でした。いつもより時間延長で21:15頃まで練習でしたが、割り当てられたパートが2ndや3rdばかりだったので、かなり楽でした。実は昔演奏した曲ばかりらしいのですが、ビッグバンドは合いの手のリズムが難しいですが、吹奏楽オリジナ…

ゴジラシリーズ

TV

昨年7月にNHK BSでゴジラ生誕60周年の一挙放送があったのですが、その際はそれに気が付くのが遅くてかなりの作品を見逃してしまいました。その悔しさから録画アプリにキーワード「ゴジラ」を登録していたところ、WOWOWでゴールデンウィーク中にゴジラシリー…

兵役は8月かららしい

既に知れ渡っているでしょうけど、ユノの入隊は8月らしいですね。SMTOWNの出演予定メンバーに東方神起の名前があったので、あれ?とは思っていましたが、8月なら参加できますね。一方8月入隊だとa-nationへの参加は無理でしょうね。まさか東方神起を参加させ…

ミュージカル「DEATH NOTE」

7月3日のソウル公演のチケットが取れたと妻から連絡がありました。7月4日のチケットも何とか入手すると言っていますので、7月3日、4日はソウル行き決定です。しかし、ストーリーは知っているとはいえ、あの理屈っぽい内容を韓国語で聴いてもなぁ・・・。ミュ…

演奏会無事終了するも・・・

Tp

昨日の演奏会は無事終了しました。会場は100名ほどしか入らない小さなスペースで音響もあまり良くありませんでしたが、1階奥や中二階で立ち見していただいた方々もいらっしゃいまして、大盛況でした。もしこのブログの読者の方でお越しいただいた方がいらっ…

VSOP渋谷吹奏楽団 代官山春花祭コンサート

Tp

私が所属してるVSOP渋谷吹奏楽団が、ゴールデンウィークの5月3日〜5日に代官山で開催されるのイベント「代官山春花祭」でコンサートを行います。1時間程度のミニコンサートですが入場無料ですので、ゴールデンウィークに遠出せず東京近辺でくすぶっておられ…